DAIHATSU 宮崎ダイハツ販売

成長ステップ

CareerCareer

プロへの道は、
目の前の一歩から

今、現場の最前線で活躍する先輩社員たちも、
最初はゼロからのスタートでした。
社会人としての基本やビジネスマナーを学ぶ
入社後研修から、
一人前のスタッフとしての知識や
技能を習得するための各種専門教育や研修制度、
そして、着実なステップアップを図る資格キャリア制度や
モチベーションを高めるイベントで、
皆さんの成長を強力にバックアップします。

Sales Step up営業スタッフの教育・キャリアステップ

Sales Step up

  • できるように
    なる業務

    取り組み内容

  • 1年目〜

    1年目〜

    営業スタッフとしての
    基本を確実にマスター

    「働く」ことの意味、社会人としての基本マナー、お客様の来店から商談・契約・納車・アフターフォローまでの営業の流れ等々、仕事の基本を学びます。

  • 2年目〜

    2年目〜

    ロールプレイングと販
    売の実践で、日々成長

    日々の仕事の実践やロールプレイングなどのトレーニングで、商談スキルが身に付くのはこの頃。下取り査定などの研修で、関連スキルにも磨きをかけて各種の資格取得を目指します。

  • 3年〜4年目

    3年〜4年目

    先輩として
    新人をサポート

    自分の営業スタイルを身につけ、苦手なことにもチャレンジしたい時期。営業研修で更に実力を磨く一方で、新人へのサポートや指導も先輩としての大切な役割になってきます。

  • 5年〜10年目

    5年〜10年目

    営業リーダーとして
    チームをまとめる

    職場のリーダーとして「営業チーム」を引っ張っていくことが求められます。営業しながらチームとしての方針を立て、展示会等の催事にも率先して取り組みます。

  • 10年目〜

    10年目〜

    一つの店舗を運営する
    店長を目指す

    営業スタッフとしての実力、チームを引っ張るリーダーシップ、店舗全体を見渡せる余裕ができたら、店舗運営やスタッフのマネジメントなど、新しい知識や技術に挑戦し、ひとる上のステージを目指します。

  • Sales Step up 営業スタッフの教育・キャリアステップ
  • Sales Step up 営業スタッフの教育・キャリアステップ
  • Sales Step up 営業スタッフの教育・キャリアステップ
  • Sales Step up 営業スタッフの教育・キャリアステップ
  • Sales Step up 営業スタッフの教育・キャリアステップ

Service Step upサービススタッフの教育・キャリアステップ

Service Step

国家資格の他に
独自の検定制度を設けて
成長ステップをサポート

ダイハツでは、整備士国家資格とは別に
独自の検定制度を設け、技術レベルを5段階に格付けています。
目標は入社7年目で1級取得。
上司・先輩からの日々の個別指導とは別に、
集合研修や事前研修も用意され、
一人ひとりの成長をサポートしています。

  • できるように
    なる業務

    取り組み内容

  • 1年目

    5

    サービス技術検定
    5級取得

    接客対応の基礎や、安全作業の基本動作から、定期点検・他頻度定型作業などを学びます。

  • 2年目

    4

    サービス技術検定
    4級取得

    車両各部の構造・作動の理解や、部分的な分解・点検・組付作業から、定型作業全般を修得します。

  • 3年目

    3

    サービス技術検定
    3級取得

    定型作業全般をしっかりと習熟した上で、オーバーホール作業を修得します。

  • 5年目

    2

    サービス技術検定
    2級取得

    中難度の特殊機構の構造・作動の理解や、故障診断を修得します。

  • 7年目

    1

    サービス技術検定
    1級取得

    高難度の特殊機構の構造・作動の理解や、車両の総合診断、受入れ完成検査を修得します。

その後のキャリアステップ

その後のキャリアステップ

サービススタッフを経験後、
サービス工場全体を管理する工場長、
店舗全体を管理する店長、
販売会社の本部スタッフや経営層の幹部として
皆さんの先輩が多数活躍しています。

お客様の対応力の修得もサポート

お客様の対応力の修得も
サポート

お客様に整備や点検内容を
わかりやすく説明することも大切な仕事の一つ。
ダイハツでは『サービスフロント検定』を設け、
接客・折衝力の修得もサポートしています。

全国大会で
モチベーションをアップ!

向上心やチャレンジ精神旺盛な人にピッタリなのが
各種コンクール。
中でも整備技術を競う『サービス技術コンクール』は、
社内大会→地区大会→全国大会を勝ち抜いて、
全国6千人のダイハツサービスエンジニアの
頂点を目指します。