DAIHATSU 宮崎ダイハツ販売

社員を知る

熊谷 幹也Mikiya Kumagai採用担当

CareerCareer

社会人になることへの不安を
取り除くことにこだわっています

学生の立場で考えると、
新社会人になるということはとても不安だと思います。
私の場合は内定フォローから育成期間まで携わり、
社内イベントなどで社員と交流し
できるだけ不安を取り除くことに
こだわりを持って接しています。

その後のキャリアステップ

サービススタッフから
営業、店長までを経験

私はサービススタッフからサービスマネージャー、
営業スタッフから店長までを経験し、
現在は採用と新入社員の教育担当をしています。

通常であれば採用から入社までは採用担当者、
入社後は別のスタッフが教育担当者をすると思いますが、
宮崎ダイハツでは私が両方担当しています。
内定後から社会人になる準備、
入社後の研修を一貫して担当することによって、
ズムーズに社会人としてのスタートを切ることができます。

お客様の対応力の修得もサポート

求める人材は
どれか一つでも
言われたことがある人

私が求める人材は、
「元気がある・行動力がある・コミュニケーション上手」と
どれか1つでも自分で思ったり、
人に言われたりしたことがある人です。
また営業スタッフとなると
「清潔感・納期厳守・準備」ができる人が
さらに向いていると思います。

車をあまり知らなくても、入社後の研修で
「動く・曲がる・止まる」程度の知識は必ず習得できます。
ちなみに20年以上前にはなりますが、私は自分で思う
「元気がある人」だけでダイハツに入社しました。

その後のキャリアステップ

営業とサービスの両方の
経験が強み

営業とサービスの経験を生かした教育ができるのが
私の強みです。
営業スタッフには車の構造から知識、
サービススタッフには車の販売知識を教え、
20代、30代、40代でどんな仕事を任せられるのか
経験談を交え考えさせ、
自分たちはどういった社会人に成長するのか
目標をつけるように教育しています。

お客様の対応力の修得もサポート

仕事のモチベーションは
趣味のサーフィン

20代からずっと続けている趣味のサーフィンで
当時の仲間たちとは今でも親友です。
海外や離島にも数多く行き、
人や自然から学ぶことが沢山ありました。

また初対面でも動じないコミュニケーション能力は
その時に身についたものです。
海に入っている時は常にいい波を探し、
見つけては人よりも数多く乗ることを考えているので
仕事のことはほとんど頭にないほど集中しています。

夕方、海から上がった時は心地良い疲れと共に、
仕事へのモチベーションも上がっていきます。

夢中になれる趣味を持つことは、
仕事への切り替えにおすすめです。